旭川へ2005/07/10 10:24

先週赤平が終わったので、昨日、早速旭川に例のTE51を確認するために出かけてきました。

この一週間ずっと雨だったけど、昨日は曇ってて暑くも無く、寒くもありません。

道中いろんなことを考えてしまいます。

部品取りとは言うけど、グサグサボロボロだったらどうしようか?
内装パーツだけ使うことにして持って来ようか?
でもナンバー付いてるって言ってたな。
ひょっとすると乗れる状態?
自走できるのかな?
何色だろう?白か赤か、せいぜいでそんな感じだろうな。
いやいや、型式が違ってたらどうしよう・・・


37系なら津別に運ぼうかな?
6#でトレノだったりして。
5#でもリフトバックっていうこともあるかな。

それだったら、ウチにはもう置けないし、かと言ってクラブをやってる者として立場上見過ごすわけにはいかないし、買い手を探すかぁ・・・

そんなこんな考えてる内に旭川に着き、仲介してくれた解体屋さんに行って、オーナーの自宅を教えてもらってすぐに向かいました。

国道からかなり山側に入ったところの田園風景。
ポツン、ポツンと家があるのですぐにわかりました。

とりあえずオーナーに挨拶して、犬にじゃれつかれながら納屋に向かいます。
「これなんだよねぇ~」暗い納屋の電気が点けてもらうと、なんと本当にTE51が。

あっ!黒だ。
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

本当にレビンじゃないですか
懐かしいっ!!

じゃ、これ、ください!
って言いたくなるのをグッと堪えて、何気なく冷静を努めてクルマの話をしました。
いろいろ話を聞いた所によると、
・最後にエンジンを廻したのが5年以上前で、その前に乗らなくなっていた。
・でも抹消しなかったので税金の催促は来てた(でもブッチしてた)
・税金免除するからナンバー返してくれという連絡も来てた(これもブッチしてた)
・16万キロ走行(結構乗ってますね、でも積み替えればいいか)
・一度触媒が破れてペレットがマフラーに詰まり、酷い目にあった。
 もちろん修理済み
・その他いろいろあれこれ・・・
あとは車検証を確認、住所、名義も確認。

本体は凄く良いですね。
確かにホコリはかなり積もってますが、洗って磨けばかなり状態は良いと思われます。
前後、運転席を見る限り、錆、腐れ、凹みはほとんど見当たりません。
特に錆がほとんど無いのが素晴らしいです。
助手席側は、倉庫の壁と接しているので、ちょっと確認はできませんでした。
エンジンはもうちょっと整備してからの方が良さそうですね。
自走は避けて搬送車で運ぶことになりそうです。

と言うわけで、譲ってもらうことになりました。
まだ抹消してないけど車検切れなので名義変更はすぐにはできないよねぇ。
税金免除って言ってるけど、この辺はどうなのかな?
とりあえず、現オーナーの負担にならない方法を調べてみよう。
車検証もナンバー(!)もあるので、書無しのクルマを登録することを考えたら、ぜんぜんラクそうです。

まぁ、何とかなるでしょう~

夜は、紹介してくれたサカタ君に報告がてら、その友人も交えて一緒に酒を飲みました。

メデタシ、メデタシ。。。。