ダッシュボード張替え(その1)2007/05/21 01:50


このところ、仕事やら家の事やらで、休みの日と言えども何だか落ち着か
ない。

今日は、以前から毎日のように気になってたハイエースの駐車エリアに、
砂利を敷いた。

去年草ボウボウだったので、強力な除草剤を撒いたら、すっかり草が無く
なってしまい、粘土質の土が剥き出しになってしまったのだ。

したがって、雨が降る度にグダグダになって、車道に出ると工事車両のよ
うに、路面に土を撒き散らしてしまうのだ。

さすがに気が引けて、雨が降ったときは隣の空き地に停めてたんだけど、
これまたちょっと顰蹙かなとも思い、とうとう砂利を敷いたのだ。

これで雨が降っても今までよりはマシだろう。

その勢いを借りて(?)、クルマの作業を少々。

とりあえず、ダッシュボードの張替えをするために、古くカチカチになった
表面のレザー調のビニールを剥ぎ取ることにした。

最初は、剥いだビニールを型紙代わりに使って、新しいレザーに模ろう
としたが、カチカチのパリパリになってるので、これが昔は柔軟性があっ
たのかと思うほど、まるで南部煎餅のミミのようにバリバリ割れてくる。

結局、元のビニールは粉みじんになってしまった(大笑い)

まぁキレイに剥げたほうだと思うけど、ウレタンの表面の一部はビニール
に付いて剥げてしまったのと、元々割れてしまってた部分を補修しなけれ
ば新しいレザーは貼れない。

表面を均すのにパテにしようかと思うが、硬くなり過ぎても良くない。

補修は発泡ウレタンでやったほうがいいのかな?とも思うけど、1本使う
ってほどでもないしなぁ。

柔軟性を保ったパテなんて無いかな??
バンパーパテなんてどうかな?